top of page

海外在住中の非常事態の様子

新型コロナウィルスの感染拡大により世界各国で外出制限、入国制限、一斉休校などの対策が取られています。日本でも、まだまだ感染の収束が見えない不安を感じる毎日です。


当受講生のご家族様の生活も、ここ何週間で急変です。外出制限で、お子様達の通う学校は休校、お住いの地域のレストランや店の多くはクローズとなっているようです。最近では お子さんとのオンライン授業の後の保護者様との会話では、それぞれの国の非常事態の様子に互いにため息をついています。

こんな状況のようです。


お住まいの近所のスーパーの様子。(アメリカ)

缶詰や保存食品の棚は見事に空です。


トイレットペーパーはいち早く売り切れ、入荷日には長蛇の列になるようです。 受講生のご家庭も入荷日に朝早くから近所のスーパーへ、まだ薄暗い中に到着。

そこには大量のカートが準備されていたようです。なんだと思いますか、これ? これは割込み防止のためのバリケードだったようです。

非常事態の中では、人々は理性を失いがちで揉め事も多く、大きな取っ組み合いも実際にあるようです。そこで、お店側はバリケード対策をされたようです。

そろそろ開店、無事購入チケットをゲットできました

まだまだ、店の食料品も品薄状態であり、買い物は一苦労のようです。

そのような中で、こんな心温まるお話を教えていただきました。 お母さまのお話では、お住いの地区やお店では、「年配者の方だけが入店し、買い物ができる時間帯がある」と。

この非常事態時で物を買うには、店の中でも争奪戦になることもあります。そうすると力の弱い方々はずっと入手できない状況になります。そこで、地域やお店はがある時間を年配者の方だけを入店させ、安心して買い物ができるように設定したのです。 なんと温かい配慮でしょう。とてもいいアイデアであり、それを実施しているのが素晴らしい。ちょっとた工夫で、人々が暮らしやすくなります。 ともに生きることが大事なのですよね。 お母さまも「素敵なところでしょ。ここ!」とその地域の温かさに感心されていました。

自宅待機はまだまだ続きそうです。なんとか支え合って、この世界の非常事態を乗り切りたいと願うばかりです。


 

Happy Study Supportでは、インターネットを活用し、お子様達に本格的学習指導をお届けしています。「海外在住のお子様ためのオンライン学習サポート」と「長期入院・療養中のお子様ためのオンライン学習サポート」を主な事業としています。 ▶︎授業のご案内はこちら

Комментарии


bottom of page